2012年8月8日水曜日

立秋

今日は、少し涼しく過ごしやすかったですね。

 どうやら、昨日暦の上で立秋だったようで‥…なんだか秋という言葉を聞くと寂しくなってしまうのはぼくだけでしょうか?

 そんな立秋の昨日、鶴岡八幡宮で行われていた立秋祭と鎌倉の夏の風物詩ぼんぼり祭りにいきました。

 立秋祭は粛々と行われました。




 ぼんぼりに灯がともされるとはとてもキレイで賑わっています。



 ぼんぼり祭りは、毎年8月に立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)行われて、期間中立秋の前日には夏越祭、立秋当日には立秋祭、そして源実朝の誕生日の9日には実朝祭があります。

 皆さんも是非行ってみてください。

長田

0 件のコメント:

コメントを投稿