2012年10月5日金曜日

最近のおすすめDVD

今回は、最近観たおすすめのDVDをご紹介いたします。
勝手に私のチョイスですが(笑)よろしくお願いします、、。

まずは、2009年に亡くなったドイツの舞踏家、演出・振付家、ピナ・バウシュのこちらの2本です。

「pina 踊り続けるいのち」
 


  

ピナ・バウシュは、ダンスの常識を覆し、独自のジャンルを切り開き世界の舞台芸術に影響を与えた女性です。彼女の生前と、亡くなってからのまわりの方へのインタビューを、ヴィム・ヴェンダーズが撮っています。ドキュメンタリーですが、アート作品を観ている様な映像の素晴らしい映画でした。映画館では、3Dで上映していたようです。きっともっと素敵だったのでしょう、、。



「ピナ・バウシュ 夢の教室」





ピナの代表作のひとつ、「コンタクトホープ」をダンス経験を持たない40人の少年、少女がそれを演じる為に10ヶ月の猛特訓をしていくドキュメンタリーです。
ピナ自身も指導しているのですが、人を見た目で判断せず、平等に扱い、愛を持って指導している姿が印象的でした。



「人生はビギナーズ」





余命数ヶ月の宣告を受けた父から、ゲイであることをカミングアウトされる息子。
真実を告白した父が残りの人生を謳歌する姿を見て、自分に正直に生きる事を学んでいく人間ドラマです。ラストもとても素敵でかなりおすすめです!心が温かくなりました。親子の絆以外も沢山感じる部分がありました。



「50/50」





27歳の主人公がガン宣告され、治る確率50% 同僚や恋人はよそよそしく接するなか、悪友だけは今まで通りに接してくれて、逆にガンを理由にナンパしたり、、。笑える感動映画でした。
とにかく主演の男性、、とてもかっこいいです(笑)心に残る映画です!



次は今、映画館で上映されている、岩井俊二監督の「ヴァンパイア」観にいきたいです。

「ヴァンパイア」の主演の男の子が出ている2006年の映画「トランスアメリカ」
こちらも、とても面白い映画です!  





皆さんのおすすめ映画も是非、教えてください!

aya


0 件のコメント:

コメントを投稿